東京23区へ発信!空室クリーニングでトラブル回避!5つの注意点

入居者が退去した後の空室は、次の入居者を迎える前に清掃する必要があります。しかし、時間や手間をかけずに綺麗に掃除するのは大変な作業です。そこで、多くの大家さんや管理会社は、空室クリーニング業者に依頼することを検討します。

空室クリーニングは、トラブルが発生しやすいサービスの一つです。トラブルを回避するために、以下の5つの点に注意しましょう。

  1. 業者選びを慎重に行う
    空室クリーニング業者は数多く存在し、料金やサービス内容も様々です。悪質な業者を選んでしまうと、思っていたような仕上がりにならず、トラブルに発展する可能性もあります。

業者を選ぶ際には、以下の点に注意しましょう。

料金とサービス内容を比較する
資格や経験を確認する
契約内容をしっかりと確認する
口コミや評判をチェックする
複数の業者から見積もりを取り、比較検討することが重要です。

  1. 清掃内容を明確にする
    空室クリーニングを依頼する前に、清掃内容を明確にしておくことが重要です。業者によって、清掃内容が異なる場合があります。

清掃内容には、以下の項目が含まれます。

キッチン:換気扇、コンロ、シンク、冷蔵庫、電子レンジ、床、壁、天井など
浴室:浴槽、洗面台、トイレ、床、壁、天井など
居室:床、壁、天井、窓、サッシ、エアコンなど
その他:ベランダ、廊下、玄関など
清掃内容について、業者としっかりと打ち合わせを行いましょう。

  1. 損害賠償責任について確認する
    空室クリーニング中に、業者が故意または過失によって建物を破損したり、家財道具を汚損したりする可能性があります。

契約書には、損害賠償責任について記載されていることを確認しましょう。損害賠償責任の内容は、業者によって異なる場合があります。

  1. 支払い方法を確認する
    空室クリーニングの支払い方法は、業者によって異なります。一般的な支払い方法は、以下の通りです。

現金
銀行振込
クレジットカード
支払い方法について、業者としっかりと確認しましょう。

  1. 仕上がりを確認する
    空室クリーニングが完了したら、仕上りを確認しましょう。問題があれば、業者に指摘して修正してもらいましょう。

仕上りを確認する際には、以下の点に注意しましょう。

清掃内容通りに清掃されているか
汚れや傷がないか
臭いがないか
問題があれば、すぐに業者に連絡しましょう。

まとめ
空室クリーニングは、トラブルが発生しやすいサービスです。トラブルを回避するためには、業者選びを慎重に行い、清掃内容を明確にし、損害賠償責任について確認し、支払い方法を確認し、仕上りを確認することが重要です。

今回紹介した5つの注意点を守り、空室クリーニングを賢く利用しましょう。

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